肢体不自由養護学校での事例報告以下のように、「ぱんぱんまんDX」の前身「それいけ!ぱんぱんまん」が養護学校の教材として使われた事例報告があります。 尚、「ぱんぱんまんDX」の基本機能は「それいけ!ぱんぱんまん」 そのものでかわりありません。 ただ、著作権上の問題で、ぱんぱんまん、まいきんまん、ぷーたん、など のまぎわらしい絵は削除しております。 もし、それらの絵をほしいという方は「ぱんぱんまんDX」を購入した上で ご一報ください。無料でさしあげます。 この事例がお使いになってみようという障害児のご父兄や先生の ご参考になればと思います。 注意:沖縄県立森川養護学校より承諾頂いて掲載している内容ですので、 転載は絶対しないでください。 追記:その後、小学部6年、中学部の重複学級でも使われている事例が 更新されて載っていました。名前が「それいけ!マイキンマン」と なっていますが、それはフリーのときに配布した絵(バイキンマンのもじり)を使っているからです。 ご覧になりたい方は以下のURL(森川養護学校のURLです)をご参照下さい。 http://www.morikawa-sh.open.ed.jp/ --------------------------------------------------------------------- 実施学校:沖縄県立森川養護学校 --------------------------------------------------------------------- 実施年: 2002年5月~ --------------------------------------------------------------------- 対象生徒:筋ジストロフィーと知的障害の重複学級の生徒たち --------------------------------------------------------------------- 学年: 小学部1年 --------------------------------------------------------------------- 教科: 自 立 活 動 --------------------------------------------------------------------- 単元名及び題材名: 出て来い、出て来い --------------------------------------------------------------------- Web教材の名称: それいけパンパンマン(現在のぱんぱんまんDX) --------------------------------------------------------------------- Web教材の所在: http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se264129.html (現在はhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se341430.html) --------------------------------------------------------------------- Web教材の概要: キーボードをめちゃめちゃに叩くといろいろなキャラクターが、 つぎつぎ飛び出しどんどん大きくなっていく。 --------------------------------------------------------------------- 対象OS: windows2000/ 98 (XP,95,Meでも使えます) --------------------------------------------------------------------- <活用事例> 1.学習指導の例 (1)Web教材活用のねらい ・キーボードを叩くことにより指先の機能向上を図りながら、 飛び出してくる絵に興味を持ち、注視できるようにする。 (2)学習の目標 ・触れたり叩いたりする事で画面の変化を楽しみながら、 キーボード操作に慣れていく。 (3)学習の展開 --------------------------------------------------------------------- 学 習 活 動 --------------------------------------------------------------------- ・キーボードには、いろいろな文字や 記号が書かれていることを知る。 ・指先でキーボードに触れる。 ・キーボードを叩く。 ・画面の変化を楽しむ。 --------------------------------------------------------------------- 指 導 上 の 留 意 点 --------------------------------------------------------------------- ・見やすい角度や高さを考慮する。 ・触れるだけでは、変化が無いことを知らせる。 ・がんばって叩けるようにする。 ・飛び出てくるキャラクターのおもしろさを味わわせる。 --------------------------------------------------------------------- 2.指導のポイント --------------------------------------------------------------------- ・ある程度、力を入れて叩かないと反応しないことに気づかせ、 頑張るよう励ましてやる。 --------------------------------------------------------------------- ジャンル別一覧
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